バークレーのコミュニティストア・スリー・ストーン・ヒースのご紹介

鎌倉アーバンパーマカルチャー(KUP)のお店づくりには3年の歳月がかかっています。その中で、世界中のたくさんの仲間たちからアイデアをもらい続けています。
今日は仲間の栄里からもらったインスピレーションのおすそわけ。

Three Stone Hearth(https://www.threestonehearth.com/)
チキンブロス(鶏がらスープ)をメインで販売しているカリフォルニア・バークレーの小売店です。

私たちのお店づくりの大きな先輩であるのが「エディブル・スクール・ヤード」をつくったシェ・パニースのオーナーであるアリス・ウォータースさんの「スロー・フード革命」。
彼女の周りには、食の健康をコミュニティで底上げするたくさんのベストプラクティスがあり、このお店もそのひとつ。

チキンブロスは、消化力が落ちているときや消化機能が弱い幼児や老人が肉を食べなくてもタンパク源と栄養素を取れることから、分子栄養学などでも推奨されている食材です。日本だと、魚や昆布でとる「だし」に相当します。
どんなに料理ができない人でも病気の時でも、これだけ飲んでいれば命のもととなる栄養は取れる、というコンセプトでメインの商品になっています。

7年ほど前に小野寺愛ちゃんのエディブル・スクール・ヤード報告会では、こんな話を聞きました。

  • ワーカーズコープである。労働者が同時に経営者であること。創業者は5名。安心・安全の食のために「おいしいからどーお?」くらいの感じでつくった。(7年前の)組合員は15名。バイトが5名。
  • Work Culture Principle(働くための文化と決まり)がある。
    誰かが誰かを説教したり教えたりせず、事実だけが共有されている。そこで話される会話はこんな感じ。
    「あのとき何があったか教えて」
    「私が何をしてたらあなたは怒鳴らずにすんだかな」
    「あなたにサポートが足りなかったんだね。なにが必要だった?」

シンプルだけど、対等でいいなって思いました。
サイトに色々情報はあるので、ご興味のある方はご覧ください。
ご参考まで、以下はコミュニティ・キッチンについて書かれたぺージのDeepL翻訳です。

スリーストーン・ハースは、全米初のコミュニティ・サポーテッド・キッチン。私たちは、食品の調理と加工に関する独自のビジネスモデルを開発しました。私たちにとって、「コミュニティ」という理念は、さまざまなレベルで機能しています。

もともとCSA(Community Supported Agriculture:地域支援農業)というモデルにヒントを得て、お客様が農作物の取り分を事前に約束することで農場を支援するものですが、私たちのお客様はオンラインで予約注文することでキッチンを支援し、思惑やリスク、無駄を排除しています。コミュニティ・サポート・キッチンという言葉に惹かれる一方で、私たちが慈善団体やレンタルキッチンであるかのような印象を与えてしまうため、この言葉を使うのをやめました。また、私たちのビジネスが成長するにつれ、オンライン注文と実店舗での販売という、よりオーソドックスなモデルへと進化してきました。コミュニティーの構築は、今も私たちのミッションの中心にあります。

当初は週に数時間しか営業していませんでしたが、今ではほぼ20時間営業しており、今後も拡大を続ける予定です。私たちが成長するにつれ、実店舗は、注文を取りに来る人のために余分な製品を入れておく数台のクーラーから、独自の方法でコミュニティを構築する活気ある事業の一部へと進化してきました。covidの制限を受ける以前は、私たちはしばしば、私たちが製品を扱う職人的な食品メーカーを受け入れたり、「herdshare」メンバーが地元の生乳酪農家から毎週牛乳やチーズを受け取りに来たりしていたのです。金曜日と土曜日には、ブロスバーと共同読書テーブルを設置し、図書館のコレクションから本を選びました。願わくば、「通常の生活に戻る」頃には、地元の農家からCSAの集荷を依頼したいものです。

私たちが扱う食品(蜜蝋キャンドルや消臭剤も)のほとんどは、メイソンジャーで包装されており、その再利用に多大な資源を投入しています。他の業者やお客様を巻き込み、返品と再利用のサイクルを回すことは、私たちがサステナビリティという共通の価値観のもとにコミュニティを形成し、「歩む」ために必要な物質的行動をとるもうひとつの方法です。

教育やコミュニティへの参加は、スリーストーン・ハースにとって常に重要な要素となっています。長年にわたり、何百人もの学生、実習生、インターン、実習生、ボランティアが、それぞれの知識と精神を私たちの仕事に活かしてきました。ある者はパン作りの実験を、ある者は発酵飲料の錬金術を、またある者は家族や郷土の文化から伝統的なレシピや料理の知識をもたらしました。ある者はスタッフや労働者のオーナーとなり、またある者は国内各地で同様の、あるいは関連するビジネスを立ち上げたり、栄養学や公衆衛生学の上級学位を取得したりしました。

Covid 19に対応して、私たちは対面式の教育イベントを一時的に中断しました。栄養療法士ジョーイ・アンダーソンによる「5週間フードベースクレンズ」と「5日間ブロスデトックス」という、最も人気のある2つのプログラムをオンラインに移行しています。

また、私たちのコミュニティは、地元の農家や牧場、食品生産者、職人との関係にも根ざしています。Marin Sun Farmsの放牧肉と地元産の食材へのこだわり、Riverdog Farmの手ごろな価格の野菜、そして50以上の地元家族経営の農場と私たちをつなぐF.E.E.D. Sonoma Cooperativeの素晴らしい仕事なしには、私たちはどうなっていたでしょう?また、Alexandra Hudsonのスープベースのケールチップス、Alice Rosenthalのイーストベイ地域の蜂蜜、Evergreen AcresのMike and Janeの素晴らしい山羊乳とアヒルの卵がなければ、私たちはどうなっていたでしょう?この相互支援のコミュニティは、弾力的で再生可能な「誠実なフードシステム」(Joel Salatin)の核心であり、私たちは今までになく必要としているのです。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。